にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

安物買い

園芸用の手袋と剪定ばさみを用意することを勧められ、私も最近、購入した。今までも使っていなかったわけではないが、それほど不便を感じていなかったので、100円ショップのそれだった。そんなものだろうと思っていたのだ。

しかし、品質に差があるのは明らかで、使ってみると気持ち良く操作ができる。切れ味も、触感も確かに優れているのだ。

コスト・パフォーマンス(CMで良く出るコスパ)は私の購買行動時の最重要な判断基準だ。例えば、食品はそんなに品質価格差はあるだろうか。私は大福が大好きだ。この十年近くは、昼の食後にほぼ毎日食べる。それは1個80円未満ので十分だ。超おいしいものを貰えば喜んでご賞味させてもらうが、基本的には毎日食べることに意義がある。それより、たらふくとはいわないので、毎日食べることは続けたい。朝のヨーグルトのジャムでも同様に思う。高価なものを食する場合に、それがどれほど価格に見合った品質であるかまでは、判断はできる能力はないけれど。
パーソナル情報機器はどうか。今日の状況では、AndroidipadもWindows8も基本的にはどれも同じだ。基本的には使い方の問題だと思う。この分野に関しては判断できる。やはり、私は高価なものは買えない貧乏性なのだろう。しかし、残り時間のことを考えると、今後はこだわるところにはお金をかけたい。ガーデニングは私の趣味の域に達したから、今後はランクアップして、そのようなものに取り囲まれて過ごしていきたいものだ。

 

*** ヘリクリサムにとまるシジミチョウ

f:id:Miketoy:20120808065851j:plain