にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

我家の外気は自慢の46度!!

昨日はあちこちで猛暑日だったという。館林で37.2度、熊谷で37度、東京でも34.5度だったそうだ。しかし、・・・そんなに低いはずはないと言いたい。

自慢ではないが、我家(テラス)では46度だ。信じて欲しいが、決してバーナーで暖めてから、写真を撮ったわけではない(笑)。

f:id:Miketoy:20120817060538j:plain

ちなみに気象庁でのこの地域でのこの時間帯でのデータでは32度となっていた。空間は連続的なので、我家だけに熱気のオーラか集中しているとは考えにくく、どこも似たようなもののはずである。考えるまでもなく、46度は風呂の温度より熱く、やけどをする。逃げ出したくなるような環境だし、34度ならば、ぬるいねと直感的にあうのではないか。

浮世離れした高温注意報などの数値遊びの予報はやめて欲しいなと、ずっと思っている。重要なことは、屋根がある日陰になるだけで、その外気温より10度は下がるということ、何よりも直射日光環境は危険なのでできるだけ外出を避けたほうが良いということを、私達は認識する必要がある。

 

*** 太陽光をいっぱい浴びて夏らしさあふれるコルジリネ。
   我家では数カ所のコーナーに位置している不可欠な植物である。

f:id:Miketoy:20120817060418j:plain