にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

寝苦しい夜のサーキュレータ(その3)

インターネット時代の消費者購買の行動モデルは、AIDMAではなくAISASだとも言われる(反論もある)。アテンション、インタレスト、そしてサーチ、アクションのあとがシェア、情報共有の貢献をすることだ。
誰でもがシェアをするわけではないが、私はそのタイプの人だと思う。レストランでも、もう来ることはないとわかっていても、「お客様のお声をお聞かせください」などのメモ用紙があると、こちらも時間の余裕がある時はほぼ毎回コメントする。それほど抵抗はない。サービスを改善して欲しいからだ。見返りを求めているわけではない。ネットにて購入したものをコメントをするのも同様な感覚だろう。

サーキュレータをamazonで購入した。アマゾンは、必ずしも安いわけではないのだが、急いで入手したいと思ったら即手配できるので重宝する。さて、この商品に関しての評価の結論は「ないよりは良い」としてコメントしておいた。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0014B92UI/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&showViewpoints=0&sortBy=bySubmissionDateDescending#R3PQR0FW8JFKCY

絶賛はしていない内容だが、それでも参考になったと言ってくれている人もいる。私自身も、ネットでの善意の他者からのコメントを参考に商品購入をする場合も少なくない。その結果、不満な商品を購入することは少なくなっていて、購買行動の質が向上している実感はある。いわゆる互酬のソーシャルネットワークである。もっと広まる文化が根づくと良いなと思う。

 

***  八重咲きポーチュラカ 実際は小さい花だが、アップでとった写真だと何の花は何だろう?と意外性がある

f:id:Miketoy:20120819061707j:plain