にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

暑さ自慢 50度突破!!

昨晩も東京では最低気温がこの夏で最も高い28度の熱帯夜で、昨日の日中も猛烈な暑さのところが多かった。同じ関東平野にある熊谷は37度だったが、我家の外では50度越えだった。下の写真にあるように温室表示は、HHと表示ができなくなっていた。
f:id:Miketoy:20120822070027p:plain

決して故障した表示ではない。少し日陰に置いたら、49.9から徐々に下がってきた。だから、五十何度であったかは不明である。湿度のLLは20%未満だろうか。湿度も、その後回復し上昇した。気温にだけ注目すると、車の中の温度は60度近くになるというから、そんなものかと思う。熊谷市が、我地より全般的な気温が5度高いと仮定すると、60度近くになると想定される。私はなぜマスコミや皆さんが、この外気温の異常な高さに騒がないのかと不思議でならない。

ともかく私達は一日中、熱中症に注意する必要がある。日中の外出、特に高校野球の炎天下でのプレイ、そして応援は非常に危険だ。若さゆえトラブルは比較的少ないのかもしれないが、一方、最近のワカモノは抵抗力は強くはないように思えるので心配だ。


この夏の暑さ自慢だけでなかった。今年の冬は、別のブログで寒さ自慢をしたばかりだったことも思い出した。夏も冬も後ろ向きな発言ばかりしているが、注意を喚起しているつもりである。