にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

リタイアモード

休みの時に仕事をすることはまずない。自宅で時間があると、庭仕事だ。あるいは、リタイア後の生活をシミュレーションをする。
仕事として残っているのは、あと研究論文を一本書くことである。それを自ら課す研究ノルマとしている。振り返ってみると、アカデミックな世界へのデビューが遅いということもあるが研究生産性はさして高くはなかった。査読論文2,3本と学会優秀論文賞を一本受賞した程度である。参加していた6つの学会も、今年は2つ退会をした。残りの学会で各種研究会のご案内等ももらうが、最新研究動向を把握すべく参加しようという気も少なくなってきた。教師をやめてまで、アカデミックな研究をしたいとは思わない。残りの学会もう数年で全て退会することになるだろう。
このようなリタイア後を夢想する縮み思考は、後ろ向きであり、ボケてくる前兆のような気もする(笑)。しかし、ブログを書き続けて新たな挑戦を目指しているのならば、急にはボケはこないだろう(と信じている)。
 
*** 2年越しの紫ペチュニア、ピンクとペアで丸い鉢に大きく花を咲かせている。3年越までは無理そうだ。

f:id:Miketoy:20130603055620j:plain