にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

スペアキー

車のキーのスペアキーがずっと見つからなかった。玄関のポケットに入れておいたはずなのに見当たらないことは、前から気になっていたことの一つであった。

以前に、母親と子ども達とで旅行先の長野の山小屋に車で行き、数日間滞在をした。重い荷物を抱え、帰宅しようと車まで行き、キーを探すとない。ロックアウトしてしまったようだと、真っ青になったことがある。どうやって東京方面へ帰るか。バスも来ないし、自家用車も全く通らない。車は廃車だろうかと考えながら、もう一度30分くらいかけて山小屋に応援を求めるために失意のままで戻った覚えがある。同様に、もし今ある唯一のキーを側溝などの手の届かないところに落としてしまったりしたら・・と気になっていたのである。
 
同じようなスペアキーが見つからないことは、実は他にもある。家の鍵だ。新築の時に確か5本分もらったはずだ。しかし、3本しか見あたらない。これも気にはなっているのだが、どこかで落としたということはなく、家のどこかにあるはず。ありそうな所は徹底的に探しているのだが、どこかわからない。家のキーは、各自が持っていて、とりあえずスペアももう一本あるので何とかしのげるのだが。こちらは、次のドア交換のリフォームの時まで待つととりあえずは決めている。
 
車のキーは「もう見つからない」と判断を下し購入することにした。昨日にディーラーにスペアキーが届いたとのことで、やっと安心。壊れたままのものをそのままにして置くことを含めて、そのような気がかり事項をそのまま放置しておくと元気が出ない。それを一つひとつ完了していくと、現在のことにより集中できるようになる。
 
*** 長らくあるピンクのゼラニウム。臭い上、見苦しい感じだったのだが、このところきれいになってきて不思議。気持ちと肥料をかけてあげると、そう変化するものなのだろうか。

f:id:Miketoy:20130606053905j:plain