にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

選択眼をつけること

私はたいした能力は持ってはいないが、選択眼は優れているのではないかと思っている。

だから、このブログを後に見る人が、Miketoyの選択のプロセスや見ると参考になるのではないかなという思いはある。自慢と思われるかも知れないが、こうして今の生活を勝ち取った。それは、過去の節目での選択に大きな誤りがなかったと理解しているからである。
もちろん、今あるマイナス点を除去するために別の選択をしていたら、また今度は現在私の満たされているどこかが欠如してくるかも知れない。だから、トータルが85点ではすまないかもしれず、わからない。
もちろん満点であることはベストだ。しかし天は、全てを与えてはくれない。
大橋巨泉も言っていたことだ。You can't have everything.である。何かを 捨てることにより、別のなにかが得られるのではないか。
 
*** 世界遺産の George Townのオプションツアー(180RM)。これが・・?とも思うが、そこでのランチの中華料理はとても美味しかった(料金は込みで80RM相当?)。

f:id:Miketoy:20130610201534j:plain

コーンウォリス要塞。1786上陸、ライトが築く。真鍮製の有名な大砲。
(私は歴史に無知なので猫に小判だった)

f:id:Miketoy:20130615094817j:plain

ジョージタウンの街中を人力車にて移動。車椅子感覚を味わった(費用は込み)。

f:id:Miketoy:20130615101422j:plain