にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

異国に行くと気分転換できて良い

異国での非日常生活は日頃の生活から気分転換できて嬉しい。昨日に高松空港から上海空港まで来て、その後に鎮江のハイアットリージェンシー鎮江のホテルに着いた。初日のバスでの総走行距離は293キロメートル、上海空港から高速道路で鎮江まで約4時間と、結構遠くまで来た感じがする。夕刻到着なので、バスからの景色はほぼ上海周辺に立ち並ぶ灯りのつきはじめたマンション群ばかり。窓越しにそれらを見ると、人口の多い新興国中国の巨大なパワーを感じ取れる。人々はどのような生活を送っているのか、思いを馳せる。

鎮江まで来ると街路樹の綺麗な街という印象に変化したが、夜遅くに入ったので、明日バスで巡るのだろうが、どんな街かまだ良くわからない。初日の夕食は鎮江名物の黒酢を使用した中華料理。

f:id:Miketoy:20191220233012j:image

9時近くにレストラン到着で空腹なこともあり、皿が来ると皆さんがっついて急いで食べるので、この箸だ(笑)。皿数はこの倍以上はゆうにあったが下のような雰囲気。お客さんが料理をとっているのに、平気で回転テーブルを回すご当地のウエイトレスには呆れてしまったが、日本人の口にあうし、どの料理もまあまあ美味しかった。具材に特に珍しいものがあるわけでなく、黒酢を駆使していることが特徴だろうか。

f:id:Miketoy:20191220233023j:image

その後に10時半ホテル到着で、もう早く寝たかったが、部屋でのWiFiがなかなか繋がらずフラストレーション。ホテルの設備を十分に利用できないまま、朝早くにチェックアウトすることがしばしば遭遇するのはとても残念である。