にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

中国行きツアーが欠航に

WHOは中国国外に感染拡大で、新型肺炎で緊急事態宣言だそうだ。これから様々なところにも影響が出てくるだろう。

私も3週間後の2月22日から、西安に3泊4日でのパッケージツアーを申し込み、既に料金も振り込んでもいた。今回は初めての関西国際空港から上海経由でなく、西安に直行便で行けると心待ちにしていたのだった。武漢新型コロナウイルスの広がりは地域的にも同一の西方向だから心配して、ギリギリまで旅行会社は判断を待つだろうなと想像していたが、やはり昨日の午後に連絡が来た。旅行会社はともかく、関空-西安の直行便であるLCC 四川航空の飛行機が3月末まで飛ばないということになったとのことで、阪急トラベルのツアーはキャンセルとなった。

昨夜はテレビの報道で、他の大手旅行社からの中国行きツアーの中止発表とされてもいた。今の状況ならば残念だが、西安行きは当分お預けで仕方がない。少し、生活の励みがなくなった。他の地域も、しばらくは空港周辺は人感染で危ないかもしれないので、ほとぼりが冷めてから別のツアーを探そう。自然災害、人的災害の他に、ウイルスという微生物による災害の3つの側面から、注意を怠らないようにしなくてはいけない時代になっている。感染が今以上に広がらないことを祈るばかりである。

B-18212