にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

得意な中盤戦になってきた

序盤戦は苦手である。なかなか新しい世界に馴染めないためだ。そのために機会を逸し、参入のタイミングを遅らせ失敗したことは今まででも何度もある。後半戦も苦手だ。最後の細かな詰めが苦手だ。勝利目前で、うっちゃりされ、悔しい思いをしたことも数多い。仕方ない、これは私の性でもあり、運命かもしれない。

一方で中盤戦は得意である。私のようなタイプの人は多いかもしれない。以前にも記事に書いたこともあるのだが、この頃の日々の生活は様々な面でその中盤戦に差しかかっているように思える。

 

高松市に転居してきて3年、これから先はまさに中盤戦と言って良い。その住まいよりは短いサイクルと考えられるスポーツジムも1年半、仕事も2年経ち、中盤戦に入っているように思う。義母との関係も5ヶ月経過、こちらでの今後の残り時間は短いかもしれず長くなるかもしれない。でも、少なくとも私の関与する範囲では既に序盤戦は終わり、中盤戦に入ったと認識している。

誰からもどこからも抵抗されないし、私も継続することにさして努力も必要ないし、ストレスも少なく過ごしている。余程のことがなければ、このまま平和に規則正しい暮らしを続けられるはずだ。

私の人生の第1ステージのIT企業での会社員生活は終了し、第2ステージの大学教師生活も終了した。現在はリタイア生活の第3ステージ真盛りの段階。その第3ステージ前半をセミリタイア、後半を完全リタイアとすると、前半の序盤は終わりつつある感じで、あまり気張らず得意な土俵で楽になってきている。その前半の中盤戦であるので、今後後半の選択肢を色々と考える余裕がある。

Yang Yilun playing Chang Hao live over the 'net