にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

1人席空けが普通になる日

empty seat

新型コロナウイルス対策で、座席シートの類が一つ置きに座るようになってきている。空間は従来の倍以上必要になっているところも多いかもしれない。私の通うジムのスタジオプログラムも同様で除菌清掃で30分かかるので、スタジオプログラムのレッスン数は半減で、定員制になっている。これでは個人事業主としても売上も半減だし、休会や退会する人も多いだろうしジムの経営も大変だろう。インストラクターとの距離はラインで引かれエリアを保つし、ジム参加者の人々も会話の時にも距離を置くようになってきた。レッスン終了時のハイタッチ接触は問題外。共用タオルは全て廃止。非常事態宣言の出た諸外国など、食料品や薬のような生活必需品のみ購入のための外出のみの制限となる。少しやり過ぎのような気もするが、仕方ない。

従来と違ったこの構造変革に勝ち抜いたところが、大儲けする。できなかったとことは自然淘汰なのだろう。厳しい世の中になってきた。

 

さて、彼岸のシーズン。私も高松空港から成田空港へジェットスター利用で、昨夜遅くに旧宅に到着した。バスも空港も、飛行機も、JRも雰囲気が殺伐としてきた印象がある。こちらも席を一つずつ空けるとなるとこれまた大変だが、いずれそうならないとも言えないのではないか。