にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

2020年は出戻りの年かな

Elevation Fitness

この4月から以前にいたBスポーツジムに戻り、昨日で1週間。一通りの関心のあるクラスに一回り出席した。インストラクターは、前のジムと掛け持ちでしている人も多く、私の出席した9クラスでの初顔合わせは、Tインストラクター1人だけであった。今のBジムは1年半前まで1年間在籍していたので、イントラ以外の事務スタッフや一部の参加者も顔馴染みで、違和感を感じることはほぼなかったが、「主」のような参加者は以前からも見かけるので新参者としては少し居心地が悪い。

運動後に風呂に入ると、その場は風呂が主目的と思われる白髪の年寄りを多く見かけ、その印象が強い。私の参加するものは、もっぱらエアロビクス系であるが、エアロビクスの上級クラスとなると、ステップが複雑だったり、運動量が多かったりの故か、参加者の年齢層は若く、前のCジムと同じくらいだったのは発見だ。

クラスのレベルを初級、中級、上級と3段階で分けるとするなら、イントラではCジムで初級をBジムでは中級を、Bで上級をCでは中級を、Bで中級をCで上級をというように担当クラスが異なっていたりするので面白い。別ジャンルのクラスにも参加したこの最初の一週間は新鮮な体験であった。緊急事態宣言が今後ジムにまで及ぶか気になるが、これから常連参加するクラスを決めて習慣化したい。

出戻りという意味では、このジムも出戻りで回帰、住処も同様に出戻りで旧家に回帰といった私の方向性は、2020年になって鮮明になってきたなあという印象である。