にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

コロナ騒動時代のIT利用の変化

愛機 iPad miniの設定画面からわかるこのコロナ騒動の続く4月での変化のいくつかを述べてみよう。

第1の注目点は上方のクリップマークだ。それまでは、いつもWiFiの電波アイコンであったので、新鮮な感じがする。17日にスマホ rakuten miniに変えてから、ネット接続ではWiFiは全く使わない生活に突入した。今は rakuten mini がルーター代わりで、タブレットからはWiFiテザリングでなく、Bluetoothテザリングで接続するように変化した。だから、不必要にWiFi機器の存在を探す必要もないから、通信負荷を下げるため WiFiは常時オフにするようになった。

第2の注目点は、コロナ自粛で外出を控えているその間にどのくらいタブレットで時間を消費しているか。ジムにも旅行にも行けない、外食も控えるとなると、家に篭らざるを得ない。その他の趣味のガーデニングといっても、マンションで狭い範囲だから大したことはない。今まで週末だけだったお篭り生活だが、就寝、仕事、食事時間以外の全て7〜9時間がネット時間と化した。家にいる時はほとんどネットだ。テレビは頭を悪くするからニュース以外は見たくないので、自ずとタブレットに向かいネット時間となっている。他の皆さんもお暇なようで、私と似たようなネット消費が多いと思う。だからか、ネットでのアクセス数もこの間は増加している。

ネットでの私の踏み込んだ利用実態が第3の注目点。「Safari」で、「Chrome」と合わせて半分以上の時間をブラウザを通してネット世界を徘徊している。ブログ記事の推考の「はてなブログ」アプリも多く2割で大筋はそんなもの。今回はさらに Amazonオーディブル」をお試し無料期間に聴いていたので、その時間が1割。その他は、「メール」もほとんど来ないし、この「設定」画面でバッテリーの減り具合を見たり、機能調整をするくらいだ。YouTubeなどの動画はネット負荷が心配なので今はあまり見ていない。

f:id:Miketoy:20200428051133j:image

バッテリーの充電は2日おきくらいで、ガンガン使っている10時間以上は別として、使っていない時のバッテリー消費は少なく、まあ満足できる IT生活と思う。