にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

失効していた楽天ポイント

f:id:Miketoy:20200719072144j:image

今まで楽天ポイントを結構失効させていたことがわかった。それが上だ。今まではポイントにさほど関心がなかった 。というか、よく仕組みがわからなかったせいでもあるが、期間限定ポイントに注意を払っていなかったので、使用せず、もったいないことをした。

この機に楽天ゴールドカードに切り替えることにした。条件によってポイントが5倍になるので、従来の楽天カードは3%であったようだが、それと比べると2%アップ。単純に考えると、1万円の購入で200円分の価値だから、会費の2200円は、11万円以上のカード利用があれば元が取れる。今年は航空運賃、引越し代などで、そのくらいは確実に使うし、楽天でんきでもポイント利用できるから、そこそこ使う人には利ありで勝算ありと見込んだ。

その楽天でんきでの初めての電気料金請求が下記である。額はソフトバンクでんきの時とほぼ同じ。でも季節性もあるし、通常月より日数が少ないから、これだけでの厳密な比較はできない。ネットでの試算シミュレーションでは、若干高めになるという結果であったが、多少高くなるのは許容範囲である。本来は自然エネルギーを使う環境に優しい会社であって欲しい新電力会社だが、今回は、とりあえずこの楽天でんきで様子見である。

残念だったのは切り替え最終月に、それまでのソフトバンクから解約手数料550円をとられていたこと。入会する時は、良いことばかり言い入会促進をし、解約時にこれではせち辛い世の中である。楽天でんきも解約すると、同様に解約時の支払いは必要なのかもしれない。皆様も新電力を使う時は、短期間でコロコロ変えるものではないのでご注意を。

f:id:Miketoy:20200719072150j:image