にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

GOTOトラベルで還付金申請

昨日から「Go To トラベル事業 事後還付オンライン申請」(←クリックすればリンク先に飛びます)が始まった。昨晩いろいろ試みても、添付ファイルが5箇所あるのだが、ファイル選択後にそのデータが送信前後に消えてしまったりで、エラーとなる。情報システムの不具合なのであろう。

f:id:Miketoy:20200815042139j:image

ではと、トランザクションの少ないと思われる今朝4時頃の時間帯にまた何度か試み、やっと受け付けてもらえた(混み合っていると、情報システムのキャパシティ越えで不具合は得てしてあること)。

f:id:Miketoy:20200815043107j:image

終わると、しばらくして受け付けたという上記の画面と次のようなメールが送られてくる。

Go To トラベル事務局です。

事後還付オンライン申請の受付をいたしました。

確認の過程で不明点が出てきた際には、登録いただきました連絡先へ連絡させていただくことがございます。予めご了承ください。
申請を受理・確認した後、2カ月程度以内に給付金を指定の口座に振込ませていただきます。
なお、振込が完了した旨を事務局から個別に通知することはいたしませんので、あらかじめご了承ください。

 

PDFファイルの書き込み*1など、この手のことに詳しくない人は大変だ。途中でめげてしまうと思う。システムの初期トラブルで、そのうち直されるであろうし、使い勝手もイマイチだが、こんな苦労をすると、やはりあらかじめ引いてある旅行プランの方が良いなとも思う。ともかく、一応すべき県への助成申請も含めて全て終え、後は振り込まれるのを待つのみとなった。これでやっと肩の荷が降りた感がありホッとしたが、(他のコロナ支援金でも同様で、新システム開始直後は特にだが)振り回される事務手続きに翻弄されるので、やはり避けたいものである。

 

なお、世間の風当たりが強いこともあり、GOTOキャンペーンで旅行に行ったなどとは、このブログ以外の場で言える雰囲気ではない。

でも、実際は県内宿泊なのである。私とて、キャンペーンがなければ泊まろうとも思わなかった。だから、地域への貢献でもある。ついでに自慢すると、香川県は累計陽性者62人、陽性率は1%と現時点で少ない。日々の感染者全国マップを見ると、東北地方と四国は少ない印象。多分だが、リスクは比較的少ないのではないだろうか。今度はあらかじめ価格調整されているプランで、もう一度、別の地で県内旅行をしたいと思っているが、2回目以降もこのシステムを使うことになるのだろう。

*1:PDF element などをダウンロードして空欄を埋める