にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

コロナでないと思うが気力が落ちた

夏バテだろうか。体温は一昨日の38.4度から36.7度とほぼ平常時に戻ってはいるものの、外の暑さは相変わらず猛暑日・熱帯夜予想なので、今日も外出する気力が湧いてこない。初日はコロナを疑ったが、咳や味覚障害などはないから、そうではないと思う。濃厚接触者は少ないが、それを数え上げたりしていたが心当たりはない。もし私のせいで感染を拡大させてしまったとなると、勤務先にもスポーツジムにも家族にも頭が上がらなくなるなと思っていた。

熱はなくても気怠いので、昨日もほぼ一日中寝ていた。また脱水症状なのか、尿が出にくい。前立腺肥大症かもしれない。昨晩は残尿感がずっとあり、ほとんど寝られなかった。休み明けの今日から仕事。仕事に行きたくないモードである。こんなことは、今の仕事について初めてである。37.5度が出勤停止のルールで該当はしないのだが、きょうは欠勤申請をして、病院に行くつもりである。もうこのまま仕事は辞めてしまいたい気分ですらある。

また、食欲もそれほどない。肉系や甘いもの系はそれほど欲しくない。やはりこの暑さで身体が疲れているのだろうか。唯一欲するのは日本の旅館に出てくるような和食。昨日の晩は、塩鮭かアジの干物のような魚を欲するようになった。妻には私のわがままで2度もスーパーに買いに行ってもらって恐縮している。日本の和風朝食はあまり評価しておらず、この間はいつもパン食だったが、日本人のDNAに刻まれた原点回帰であろうか。胃が弱っているのだろうか、自律神経系が劣化してきたのか少し切ない。

Breakfast @ 09.02.22