にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

四国土佐旅が夢と化した

台風10号の影響が出始めている。明日の9月6日に高知にJRの新観光列車「志国土佐 時代の夜明けものがたり 〜立志の抄〜」というGOTOの日帰りツアーに行く予定をしていた。昨年5月に八幡浜のJR豪華列車ツアーで良かったので、それの高知版の位置づけだった。

台風の今後の進路によっては行ける可能性もあったが、昨日に残念ながらキャンセルの連絡がきた。ついていない。春はコロナで中国西安行きがキャンセル、今回は台風でである。気象庁の今まで経験したことのないような大雨、暴風雨・・と特別警報級も出るかもということで煽っているが、それがどう避難行動にでるだろうか。

バス会社が安全と判断すれば、それに乗って行こうと思っていたが、強行したりの無理は禁物、旅行社の判断も妥当なところであろう。ご縁がなかったと思い、諦めよう。この手の旅行会社からのキャンセルならば、時間はともかく入金分は戻ってくるので、旅はなかったことにすれば済む話。個人予約で航空便が確定している時に困る。昨年はチェックイン後の欠航で酷い目にあったのだが、後に控えている引越しや帰省の日時で台風に遭遇しないことをひたすら祈っている。

IMG_20200726_180819