にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

引越荷物半分なくて全く差し支えなし

荷物の半分、主としてオフシーズンのものは転居先に既に引越を終えた。一方で、転居元はその分の空間が広がっただけ。それでも日常生活には全くと言って良いくらい差し支えない。

いつものように朝起きてソファにもたれかけて新聞を熟読する前後にブログを書き、朝食を摂り、仕事に行き、帰って昼食後に一休みしてスポーツジムに行く。帰ってからネットをしたり、庭いじりをしたり、料理作りに励んだり。夜はテレビでローカルとNHKニュースを見て風呂に入り、ストレッチをして、NHKきょうの料理」を見てから就寝といういつも通りのスタイルである。不足するものは何もない。これから2ヶ月弱の期間も同様であろう。差し支えない生活が送れているということは、荷物の送った分はオフシーズンモノだったということか。

 

引越第2弾は使用頻度の高いモノの移動をして、全て完了となる。逆に言うと、かなりコンパクトな我家ですら、日常以外の季節外や稀にしか使わないモノを多く抱えていたことを意味するのだろう。

考えてみれば、出張や旅行などでの荷物は、下着や洗面用具など生活用品はミニマムとし、それらが入る大きめの外出用バッグで移動する。それで数日は何とか過ごせるので、それと同じように考えれば良いはず。荷物の多い人は、いつも不必要なモノまで運んでいることが多いだろうし、それは体型(の脂肪)に関しても同様に言えることではないか。スリムな筋肉体質でありたい。

Luggage