にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

スイーツは人間をダメにするなぁ

私はこのところ料理作りに凝り出しているが、スイーツも作り出している。昨日は仕事に行く前の朝から、“りんごのクラフティ” を作った。クラフティという言葉は初耳であったがフランスのリムーザン地方の伝統菓子のようである。「きょうの料理」シリーズでは月に一度くらいスイーツ作りがあるから、その10月版の いがらしろみさんのレシピによるもので、その前はムラヨシマサユキさんのキウイジャム(8月)、そして なかしましほさんのマロンジャム(9月)も作っている。

それ以前にも、パナソニック電子レンジのマニュアルにあるカスタードクリーム、抹茶蒸しパン、栗蒸しようかん、スイートポテトもこの2、3ヶ月で作った。

共通するのは糖分を入れすぎること。素材だけで程々に甘いのに、砂糖をさらに加えて煮たり、バニラビーンズや洋酒を入れたりで、レシピ通り作ると市販品のような魅力的な味がするようになる。

健康の敵は、「塩分」や「油」だけではなく、「糖分」もである。洋風スイーツはそれなりに良いものの、今まではあんこ系の和の菓子の方が量的には少ないし、バターを入れることも少ないから好ましいと、洋風菓子は時々にしていた。

でも、ひとたび作り始めると洋菓子は麻薬のようにさえ感じてしまう。それゆえか、スイーツは人間をダメにするなぁと思った。甘いものを食べる習慣がつくと、癖になり、何かないかと探しまくるようになってしまう。元凶はたくさん作るからだ。値札が貼ってないから、無料のようなもの。一切れに留まらずに、いくらでも食べたくなってしまうのである(笑)。

apple clafoutis