にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

スポーツジムも今は退会

Aerobics-2

今月に高松から引越しをするのだが、大きく4つ気になることがあった。実際は気になるとまでは言えないかもしれないその一つが、スポーツジム。私の日々の生活ではとても重要な側面でもある。とは言え、引越しも間近に控えているので、行きつけのジムを先月10月末でレギュラー会員を退会した。

スタジオのエアロビクス上級クラスは私にはまだ身に重いが、それらのクラスはなくなりつつある。初中級クラスが最も心地良い。最後の週まであと数回ではあるがまだ半月余りはあるので、昨日もそうだが滞在時間課金の都度利用モードで参加する。だから、運動後に風呂で汗を流すことはもうしないし、マシンでの筋トレもしない。お気に入りの週に2〜3回のエアロのクラスにのみ参加して自宅へ直行直帰。やや慌しいものの、こうして高松でのスポーツジム生活も終わっていく。

振り返って高松ジム生活をみると、3年半スポーツジムに通ったが筋トレ効果はほとんどなかった。筋肉は増加しなくとも大幅な減少がなく現状維持できればそれでよしとしている。エアロビクスは、(例えばボールチェンジなど)足運びが良くなった気がするから、身体の瞬発力、そして転倒防止には効果ありと信じて、健康寿命延伸のための投資として今後も継続。この地で巡り合った何人ものエアロビクスのインストラクターにエアロの楽しさを教えてもらったことに感謝である。またこの地に戻って来ることがあれば、また参加したいと思っている。