クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

ブログに書けないこと

私のこのブログは、具体的な名称などはともかく、できるだけ私の心情を包み隠さず本音を(私の思い込みや認知バイアスはあるかもしれないが)表しているので、嘘は書いていないつもりだ。私にとっての備忘録でもあるので、具体的な話はその文章をもとに思い出すことができる。だから、他者からすると意味不明でわかりにくいところもあるかもしれない。それでも、1人のシニアの生き方として読者の参考にもなるはずと思って書いている。

 

当初は、いつか子達に父親の考えていたことを理解してもらう手助けになるよう願って書いていた。今は違う。それは期待していない。

また、キーワードやタイトルに惹かれて・・という瞬間的、断片的にでなく、過去記事を弄ってまで私のことを理解してくれようとする人を対象に書いている。そんな奇特な人はいないのでは?とも思ったりもするが、いるような気もする。

 

一方で、本音で・・と言いながら、実は書けていないことがあるのは告白しておかねばならない。他にも今までのブログでも、過去記事で行間が読めれば暗喩でわかることだろうが、明示的には書いていないこともある。

私にとってこの間ずっととても重要なことである続けたのは「私は妻との関係」で変わることはない。高松を去るにあたって4つの気になること以上に気がかりなことがその微妙な関係なのである。

Secret