にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

薄切り肉で10分おかず

NHKテキストきょうの料理 2020年 11 月号 [雑誌]

予約のとれない伝説の家政婦として話題のタサン志麻さんが「きょうの料理」番組に登場する。11月号の第1週は「薄切り肉で10分おかず」、2週目の明日9日から2日はその志麻さんの「あったか秋の食卓」で、きのことじゃがいもの極意を教えてもらう。

これらの料理を作って今月での高松の私のキッチン生活を終えるべく、食材や調味料の在庫、そしてスーパーでの購入量も減らしている。最後は足りないくらいになるかもしれないが、そういう時こそ弁当の中食や外食で調整するつもりだ。

 

この間は、私が毎夕食のキッチンに立って料理をしている。7月は週に1回、9月には週に2回、10月からは毎日だし、その他、おやつも作っている他に、休日の昼も(朝食はずっと以前から)私が作る。

飽きてきたか?というとそうでもない。しかし、大体の電子レンジマニュアルでのメニューで手頃なものはやり尽くした。「きょうの料理」のメニューは旬の食材を使うし、新メニューが現代的で私のような素人でも味が決まる感があるとともに、時短でお手軽な調理法で指南書としてとても重宝する。徐々に私もスキルアップしているように思えるが盛り付けの美しさが全然ダメで、到底ブログにアップできないくらいである(笑)。

10分おかずと言っても、下ごしらえが同時間以上かかるし、冷凍肉を解凍したりで総時間で実質30分は必要だ。キッチン仕事を始めてまだ4か月の見習いのようなものなもの。1年の春夏秋冬を経過しなければ片手落ちだろうから、これからもこのテキストに大いに期待している。