にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

高松での強い思い出

半年以上外食はお預けだったが、引越しもあり、この地の食を懐かしむということで、8か月ぶりに外食を解禁とした。

香川県の名物と言えば、穏やかな瀬戸内海でもないし、名庭園の栗林公園でもない(それはそれでとても良いのだが)。強烈な思い出となる豪華な食事ではないものの高品質なもの、それは言うまでもなくさぬきうどんである。これは群を抜いた存在と思う。香川県ではどの さぬきうどんの店でも美味しいので、あちこち出向いたのだが、私が最も懐かしく思うのは高松市中心地域にある次の2店である。

 

上原屋本店の かけ小 と 牛スジのおでん だ。合わせて410円、美味しいし、安いので、ダブルで嬉しい。

f:id:Miketoy:20201103110404j:image

もう一つは昨日も行った綿谷。肉うどん小 で430円。小でもボリュームたっぷりで、間違いない味。

f:id:Miketoy:20201111124905j:image

東京で倍の値段で売っていたとしても食べに来るだろうし、高松に来る機会があれば、きっとこれらの店に立ち寄り幸せ感を味わうことだろう。この地を離れると うどん屋に行けなくなるのは、とても寂しいことの一つである。