にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

あちこちで故障

約4年前から住んでいた(引越前の高松でのマンション)新居は旧居となり、(東京圏にあった戸建て、このブログで今までは旧家と言っていた)旧居が新居に逆転し出戻った。この家は新築してから私が10年、息子が4年で、計14年経過した。当時は最新製品で揃えたものの、設備もそうだが白物家電も、あちこと不具合が出てきた。

洗濯機が中のフェンスがとれて不調、息子はそれ以降は使っていなかったという。

水道栓も水漏れして、下はべちゃべちゃ。私が2か月前に訪れた時も、少し水道栓が漏れているのでは?と懸念していた。

外のインターフォンもならず、不在ですか?と聞かれ、受け取りに苦労する始末。これも不調とは聞いていて直したと思っていたが、そのまま放置していたのだろう。

エアコンのフィルターも、一度だけ掃除をしたようだが、グチャグチャに設定されていたままだった。これでは、エアコン冷暖房効率は悪かったに違いない。

 

15年近くなれば、不具合は多くなろうが、このように同時多発的に起こるのは不思議だ。手入れを入念にしていれば、こんなにはならなかったろうに・・、息子に家を貸さないでそのままにしておいた方が良かったかな?とすら思うくらいである。

とは言え、丁寧に扱っても約10年程度の寿命のある場合もある。これから十数年ここで生きる決意なのだから、不具合は補修しない手はない。修理は即GOで新品と交換、今はその手当をしているところである。

Repair Tools