クリーンでグリーンなリタイア生活

エコピープルでアドラーなリタイア人 Miketoyの75点人生のライフログ

うどん でなくラーメン

f:id:Miketoy:20201124205658j:image

うどん県香川から戻ったばかりだが、身近にうどん屋がないので外食というとラーメンを思う。実際、東京圏ではラーメン屋はあちこちにある。

今の勤務先の先輩に、職場近くの駅近辺のお薦めのランチ店を教えてもらったら、ラーメン店をいくつか紹介された。私も以前は東京圏で暮らしていたから、まずお手軽な食事では真っ先にラーメン屋がイメージされる感覚はよくわかる。既に2件行ってみたが、どちらも美味しかった。ただ、うどんと比較すると、随分値段が高いねという感を持つ(初めて香川県でうどんを食べた時は、逆にとても安い印象を持ったことを思い出す)。

個性派の店も多く、最も安いものでも800円以上、豪華版だと1000円以上はするだろう。香川県に数年いた身として、うどん屋ないから仕方なくラーメンを食べるけれど、麺の嗜好は幼少の頃からの馴染みだけの問題だろうか、そうとは思えない。関東で育った私とて、うどん屋とラーメン屋が隣合わせていたら、やはりうどん屋を選ぶと思う。ラーメンも良いのだが、あの さぬきうどんの味が懐かしくなってきた。

f:id:Miketoy:20201126190158j:image