にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

3年ぶりの墓参り

North Weald

3年近く墓参りに行けていなかった。駅から遠いのと、バスの便もないので、とても不便であった。今までは車があったから、それでも良かったのだが、今は車を手放していてない。私のバイクと、妻の(昨日に新車が到着した)電動自転車だけである。

墓参りに行って、この地で骨を埋めるよと報告をしてきた。今までこの墓地に来るまで大変だった。車視点では曲がりくねった狭い道を通るし、一方で自転車では遠いのと坂のアップアンドダウンが多く、疲れ消耗する行き来であった。

それがバイクで行けるようになって、びっくり。とても楽チンでストレスがないのに気づいた。今までしていた苦労は何だったのだろう。特に坂の上りが全然辛くない。バイクの有り難さが、こちらに来てわかった(今までは諦念していた)。

すなわち、自転車の通るような狭い道でもスイスイ車と同じ速度で目的地に到着するし、坂があろうがあるまいがバイクならばビューンと苦労せずに行ける。スーパーでもどこでも車で何度も通った道ではあるのだが、初めてバイクで通るとなると、これまた新鮮で初心を思い出す。小回りのきく原付2種のメリットを謳歌でき、バイクさえあれば四輪車はもう要らないかな?という気もしている。

f:id:Miketoy:20201127173110j:image