にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

2020年のハイライト

2020年はどんな年だったろうか。一言でいうと、世のみなさんと同様に、新型コロナウイルス対策に翻弄された年であったが、今年で終焉に向かうと期待薄ながら願いたいものである。

Almost free...

そのコロナ騒動は別次元の問題として、私にとっての今年のビッグイベント5は何だったろうかと振り返ってみる。今年後半に多くのことは発生していた。

第1は引越だ。約4年暮らした高松から東へ再度舵を切り直した。それから1ヶ月強、ぼちぼち生活も落ち着いて慣れてきて元の鞘に収まりつつある感じもする。

第2は、料理をし始めたことだろうか。こんなに頻繁に料理をするようになったとは信じられない変化である。

第3はカウンセリングだろう。これまた年初にはカウンセリングを受けるとは思いもしなかった。コロナ禍の影響もあったかどうかわからないが、現時点では破局を回避している感はある。

第4は楽天スマホ生活である。それなりにコンパクトなITライフを楽しんだが、電話の取り方がわからず、苛々で翻弄された1年であった。来年の4月の1年の機に、有力な選択肢の1つとしてガラホ復活をも考えていきたい。

第5は新しい職場で、新しい人間関係でのライフスタイルが定着したことだろうか。

これらを踏まえて、年に一度の約30通の年賀メールを用意するのは今日これから。恒例の慌ただしい年末のひとときである。

 

・・ということで、年内はこれが最後の記事となります。ブログ読者の皆様も良いお年をお迎えください。