にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

無関心の大根・白菜から大変化

First nabe in Liverpool :) #liverpoollife #nabetime #hotpot #pork #hakusai #daikon #ponzu #happyday

大根と白菜、青菜などは、世の奥さん方が冬の今頃の時期にスーパーで購入する代表選手のようなものと思う。私が現役の頃に、口では言わないものの、それらはあまり好きではない野菜の典型で、肉には敬意を野菜は悪くいうと軽蔑(笑)していたかもだ。

それが今週はとても関心があるものに変わった。それはキッチン仕事を自分でするようになってであろう。スーパーでも、今までは肉と生鮮野菜のコーナー、特に大根・白菜は私はいつも素通りであったが今では必ず注意してみる。家の冷蔵庫の在庫と組み合わせて、作ろうとしているあの料理で必要だと価格の値頃感もわかってきたから、大いなる進歩である。

今週のNHKきょうの料理」は、その白菜と大根の特集であった。早速、井桁良樹さんの “白菜と大きな肉だんごの鍋” を作る試みをしたが土鍋の白菜が焦げ、だんごもまとまらず失敗。原因は火の加減の強すぎ、特に土鍋で同様な失敗を2回したし、普通の鍋でも1回焦がしている。

真剣に自ら手を下す当事者意識の心意気でいないと、料理番組をみても、上の空でボーっと見がちで、講師がちょっとしたコツを言っていたりするヒントを聞き逃す。

味がビシッと美味しく決まると料理は楽しいものだ。料理修行中の身なので、そういかず失敗するとやはり悔しい。今後は居眠りせず(笑)注意して番組を視聴し、失敗を減らそう。