にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

コロナが近づき仕事は辞める覚悟

1都3県に緊急事態宣言が出た。私の住む千葉県も含まれるので、仕事がどうなるのかはとても気になっていた。今の感染増加傾向では、私達がどんなに対策を打とうが、それとは関係なしに、どんどんコロナが私達のそばに近づいてきた感じがしている。

昨年4月の緊急事態宣言の時も、また、その後の家族高熱でのコロナ疑い、私自身の高熱の時の会社の態度などからすると、昨朝にメールできた会社からの方針と対応は十分に予測できる内容であった。

私は「継続勤務を希望しない」と申請した。電車に乗るのもそして同僚からの感染も不安である。君子危うきに近寄らず。コロナにかかったら、人生真っ暗であるもの。

今週はその布石として一週間の有給休暇をとっていたのである。仕事を辞める覚悟はできている。新しい物件の異動の機会は残ってはいるものの、今の物件とは これにておさらばということで、その後に退職となる可能性は大である。心残りはあまりない。

これからしばらくは有給休暇の残を完全に消化して過ごす。その後は、欠勤で1ヶ月は持ち堪えられるだろう。この数ヶ月後には世の中の事情は大きく変わっているだろう。

emergency exit