にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

和風料理も作ります

More Japanese Hot Pot

若い頃は和風料理は大嫌いだった。選べる時は必ず洋食あるいは中華系を選択した。

今は少し変わった。料理を作る上でも、和風の食事はやはりホッとするようになった。やはり日本人のDNAが流れているのだろう。

 

昨日の夕食は鮭の西京焼き、グリルでの魚焼きも慣れて、上手く焼けるようになってきた。

副菜として、NHKきょうの料理からしごぼう」(2021年1月号)を作ろうとした時に戸惑った。

下記ステップ1の「ごぼうは皮をこそげ、5cm長さの斜め薄切りにする」というくだりだ。

f:id:Miketoy:20210116185453j:image

まず第一には、“こそげ” とは何をどうするのかわからない。第二には、5cmの斜め薄切りとは、どこのことを指しているのかわからないという類だ。5mmの間違いではないか?とすら思った。厚さに関しては言及されていない。写真だけが頼りである。こういう時に聞ける先輩が身近にいるのはありがたいことである。さもなくば途方に暮れるし、それが原因で上手くできなかった場合に、続けようという意欲は削がれるというものだ。幸い、問題は解決され、この種の積み重ねで技量が少しずつ上がってきている感がある。