にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

趣味は きょうの料理

私の今の趣味は何か?NHKきょうの料理である。月曜日から水曜日までのNHKEテレで午後9時からの番組を必ず視聴している。私にとって、テレビの存在は きょうの料理を見るためにあるようなもの。

雑誌や本の類の購入に関して言えば、唯一のものはNHKきょうの料理のテキスト代である。料理を作ることは今や私の仕事の一つになってきているから、暇さえあれば、テキストを見て、あれを作ろう、この食材が足りないと思案している。

リタイア後生活の中心的なものの一つは食事だろう。それを作るという適当な暇つぶしができたのでありがたい。楽しんでやっていることだから、趣味と言っても良さそうだ。ただ、まだ一年も経っていないので、飽きてしまうかもしれない。だから、せいぜい今ハマっているもの何ですか?の回答が  “料理!” なのだろう。

 

とは言え、料理をライフワークにするつもりはサラサラない。料理研究家のように、新しい献立を開発したいという気は全くない。目指すとことは料理研究家のようなプロの人のレシピ通りに作って、ああ美味しい!と言っているレベルで良いのだ。だから、今後にさらに技術が高まったとしても、せいぜい三流の域を脱しないだろう。プロの仕事ではないので、低レベルかもしれない趣味として楽しんでしていて、それだけで十分幸せなのである。

Hamburger joint