にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

eTax送信 7700円の追納

tax

昨日に書類をetaxで送信した。ID、パスワード方式でこの2年はしていて、今年も同様である。毎年バージョンアップされているので、年毎にマシになってはいるものの、使い勝手は相変わらず今ひとつである。それでも、税務署に行かなくて良いので楽ちんである。それ以上に良いのは、何度修正があっても何回でも送れること。これにて最終版!のつもりが、その後に見直してみたらミスに気づいたということは今までもそうだが、少なくなかったからだ(今回も、朝に一旦ブログを書き終えた後もまた一部を修正して額が変更になっている(笑))。

 

さてその中身である。年毎にその構成は単純になっていく。

収入は給与、年金、太陽光発電の3本柱である。給与は契約社員分のみ。最も比重の大きい年金は、厚生年金、共済年金、退職年金(企業年金)の3種である。太陽光発電の経費は多少複雑でその減価償却分と定期的メンテナンス費用を差し引く。

控除分は、社会保険控除は健康保険料と介護保険分。寄附金控除10万円、医療費控除が2万円分である。

既に退職年金から源泉徴収はされている。戻るか支払いかは微妙なラインだったが、結果的に昨年と同様に追加納税となり、額は7700円必要と出たのであった。もうこの確定申告書にはうんざりで、この後は来年まで見たくない(笑)。