にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

アンテナ工事辞める

家のテレビ接続はケーブルテレビ経由であった。以前は電話もネットもテレビも、いわば全てのサービスで、新築時からあちこちの部屋に配線してもらっていたのだった。それで十分に満足していたし、今後もずっとケーブルテレビ会社とのお付き合いかなと思っていた。

でも時代は変わった。固定電話は8年くらい前にやめた。携帯電話で全く問題ない。ネットはWiFiルーター経由でしていたが、今は楽天スマホ経由のテザリングで全く問題ないのでそれも外している。楽天の無料期間が終わる4月には再考するけれど、固定地点でのネット接続は不要だ。

残るのはテレビだけ。そもそもテレビはニュースときょうの料理の地デジしか見ない。BS、CS、ケーブルテレビの多チャンネルは全く関心がない。未来永劫と月々のテレビ接続代を支払い続けるのは合理的でないと思った。横暴なNHKの支配からできるだけ早く脱したいということもある。

 

しかし実際は、オーナーの名義変更が容易に手続きできないので、痺れを切らして、JCOMを解約しようと思っていた。だから渡に船であったのだ。そこでアンテナの設置を検討し、ケーブルテレビは解約し、縁を切ろうとした。写真のような八木アンテナは風にも弱いし、第一美しくないから問題外。一方で、デザインアンテナという屋根の上につけない選択肢があると知り、その導入を検討し、2社ほど見積もりに来てもらった。価格によっては、即導入をと思い、解約申入れをしようとした。

しかし残念ながら、アンテナ設置の提示価格は8万円以上、おまけに我家の環境では電波品質も保証できないということであった。やむなく、一旦申し出たJCOMのキャンセルをキャンセルして、今のまま継続としたのであった。ワンセグからフルセグへの流れもあるし、8万円もの投資は割りに合わない、そんなにも高いテレビ代は払いたくない。いつの日にかテレビは完全に見ない日が近づいているのかもしれない。

Antena de TV