にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

新聞代が払えず恥る

昨日に新聞代の集金が来たので現金にて払った。新聞代の口座振替の手続き完了前なので、集金に来たのだった。未だ集金人という仕事があるのか驚いたが、実は先月の時は財布には200円くらいしか入っていなくて(笑)3300円を払えず、恥ずかしい思いをした。その時はその2日後に来てもらうことにして、翌日に提携金融機関に行き現金をおろした。通常は財布には千円札が数枚だけ、日常生活で医療機関と現金払いしか扱わないある地元系スーパー以外でキャッシュを使うことはまずないのだ。

決済口座の基本は楽天銀行に変えている。一方で、支払い入口の「クレジットカード」は増やしたくはないのだが、Amazonカード、楽天カード、IYカード、イオンカード4種他8種類くらい使い分けているが多すぎ。さらにジャパネットたかたカードも近々に作るのだが、いずれにしても最終出口は原則、楽天銀行だ。入金も年金、給与振込もそうしている。転居後3ヶ月経ったので、その種のお金の流れは落ち着いてきている。

なお、電子マネーやポイント制度、これがよくわからない。SUICAは使っていたが、通勤しなくなり電車に乗らなくなってから使わなくなった。あらかじめチャージしておかないといけない仕組みのようだから、後払いできるクレジットカードと比べた有効性がわからない。行きつけのスーパーでは、そこのカードを使って5%割引になったりで困ることは何一つないから、意義を良く理解できない電子マネーは使わないままで行こう。

Embarrassment