にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

500円以上の食材は買わない

Day 60/365

500円以上する高額モノは日常ではあまり購入していない気がしていたのだが、先月の月末家計集計で、レシートをチェックしてみた。我家での食費に関して超えた2月の食材は国産牛霜降肉、豚フィレ塊肉、海老、鯛の4つであった。1人100グラム相当として2人分で200グラム以上となると、500円を超えることは一般的には多いかもしれないが、その目安を超えることは我家の場合は多くはない。理由は、牛肉は40%オフとかせいぜい3割引の時にしか買わないからだ(笑)。その後は冷凍室にぶち込んでおき、料理をする前夜に冷蔵庫に戻せば、必要な時には自然解凍されている状態になるから、そこそこ新鮮さはキープできていると思う。

家計管理は私が管轄しているし、買い出しもこのところもっぱら私が担当することが多い。それで米や調味料を除いた食費に関しては月に4万円程度。冷蔵庫や食品庫の在庫が過剰になってロスのないように目を光らせ管理をしているからフードロスは皆無である。その結果、総食費額は以前と比べて1〜2割減少しているようにも思う。