にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

1年ぶりのドライブ

f:id:Miketoy:20210319184103j:image

昨日はお彼岸で1年ぶりに車でドライブ。この前のドライブは1年前の義母の送迎の時だった。

まずはご先祖様の墓参りから始まり、4年前までに毎週のように買い出しに行っていたイオンショッピングモール、その頃によく通った新興都市にあるお気に入りのランチビュッフェ、年に2回くらい出かけていた郊外型大型アウトレットなどに行ってきた。

ドライブとは言え、私は車は持っていない。だから、今回はそれらを1日に凝縮してレンタカーを借りたのだった(同じように自家用車を持っていなかった高松時代の4年間で、レンタカーを借りたのは計3回の頻度であった)。今回はジャパンレンタカーの1日4290円のキャンペーンプランで、直前までどの車種になるかはわからなかった。

私はそれほど車に詳しくないのだが、乗ったのはトヨタカローラのコンパクトセダンのアクシオ。「大人4人が安心・安全・快適に長距離を移動できる最小のクルマ」という原点に立ち返って、開発は進められた外形サイズのコンパクト化を実施した車種とのこと。新車登録から2年強の程度の良い車だったので、快適な休日の1日であった。やはり車はあれば楽しいし、あっても良いなとも思った。でもあと何年乗れるかわからないし、頻度も多くないから考えどころだ。

我家は駐車スペースは十分にあるから車は所持しても良いのだが、とは言え無くても良い。このようなレンタカーとの組み合わせは、当面のライフスタイルとして良いかと思う。