にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

きょうの料理の本がない!

NHKテキストきょうの料理 2021年 04 月号 [雑誌]

NHKきょうの料理” 、そのテキストが発売日19日の翌日に行ったら無かった。その後に他のあちこちの店にも行ったがどこも置いていない。もし手に入らないとなると、由々しき問題である。

そのまた翌々日に行ったら補充されていたので購入できホッとした。

昨日のzoomを使ったオンライン料理教室でのオムレツ作りも面白かったが今日24日の苺大福で番組の終わる3月テキスト。3月分で作りたいものは既に作り尽くした感があるので、4月から新年度で模様替えのある上記の4月テキストでの来週から始まる番組「春野菜オールスターレシピ」の放送が楽しみである。ここに記されているような旬の食材を活用した献立情報はとても重宝している。

私は通常は番組を見た直後に「復習」として作り始めることが多いけれど、このところ一部先取りで「予習」しながら作り始めてしているところ。

料理作りは楽しい。だけれども、「料理」が趣味として位置しているわけではない。「NHKきょうの料理」でなければならないのである。このところ、自信を持って「私の趣味はNHKきょうの料理だ」と言えるようになってきている。