にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

2713円でヨーロッパに!

東ヨーロッパのリトアニア/ヴィリニュスの個人旅行に行ってきた。馴染みの少ない地だが、そこへのZOOMでの旅である。参加時間は約二時間、現地ガイドによるオプショナルツアーの集合体といった感じだろうか。ZOOM旅の体験は昨年秋のインド以来だが、その時より格段に環境が整備され、臨場感も伴うようになって、進化もしたように思う。
f:id:Miketoy:20210504204717j:image

思い起こせば、コロナ禍の影響で昨年はどこへも海外のリアル旅はできていない。でも、このようなスタイルなら、どの国へも同様に手軽に行けるなと思った。目的地に行くまでの道中の長いプロセスがないのはとても効率的。空港に行くまで、行った後の税関などでの諸手続きをスキップできるのだから素晴らしい。海外旅行保険に入ることも必要ない。その種の非効率さも旅自体の楽しみの1つであろうから、良いのかどうかはわからないけれど。

今回のオンラインツアーは2713円と何といっても桁違いに費用が安い。どんな安値のヨーロッパツアーでもこの100倍はする。二人で参加しても一人分料金(1端末ということで画面をシェアすれば)で済むわけだし、今まで行き難かった地へでも思いたったら間をおかずに手軽に行けるのも大きなメリットだ。

ともかくガイドさんの後ろを歩いて周遊しているように感じられるリアル感のある旅だったので、今回の”ユダヤ人の歴史”の続編も参加したいし、他の地へも行ってみたくなった。ZOOMを活用した個人旅行のできる仕組みは今後も発展が期待できるし、老後で足が悪くなっても旅を楽しむことができる。今すぐでなくても逃げはしないものだから、ネットさえ繋がれば老後の楽しみの1つになり得ると思っている。