にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

WiFi接続は10台

ipad

IT環境をリストラする前までのインターネット接続形態は、rakuten miniのテザリングBluetooth 接続であったので、使える情報端末としてはiPad系しかなかった。

今は楽天モバイルの2回線目で、rakuten wifi pocket により Wifi接続しているので、多種の情報機器が十台まで接続できるようになった。

昨年末にこれからの本命の機種として①Chromebookを購入した。キーボードつきのレノボ社のChromebookである。でも本体が重くなるので分離してタブレットとして使っているのだが、やはり指でのタッチ操作が最高だ。日本語入力が多い場合でもソフトウェアキーボードで画面がそこそこ大きければミスタッチも少なくて済む。

ハードウェアの進歩で画面も見やすいのは事実だが、まだ馴れない途上で、結論として思うのはやはり使い勝手は iPad系はのほうが優れているなというか、私と感性が一致するなと思うから古い機種まで残している。

私は、メイン機種一台あればあとはサブの機種として、②ipad2とかの古い機械をだましだまし使うことができる。今時でipad2などのような7年近く前の機種までを使っている人は極めて少ないだろうと思う。

今でも、「はてなブログアプリ」のために、そのiPad2を使っている。ウエブ経由や他の機種では「はてなブログアプリ」に難があり、ブログ編集がやり難い。実際、公開後の修正が多いのである。その手の時にイラつくので、専用のアプリが良い。iPad5なら文句なしなのだが、次の機種を購入するまでは今のままで行く。

③それから ipad mini5。画面のひび割れがあって元気がでないので使っていないのだが、外付けをすれば本体に異常はないから保存している。

レノボ ヨガタブレット。これもAndroid4.4.2以上にはならない古いマシンだがAndroid系のブラウザーとメール、そしてyoutubeを軽く視聴する分には十分に使える。Androidマシンが悪いとは言えないのだが、初期の最初の頃と違った方向に向いているような気が私にはしてしまう。

kindleもあるし⑥Amazon echoもあり。黒の⑦rakuten miniもあるから計で7台接続となる。

今まで私が使っていた上質の⑧ipad5は情報弱者の妻に譲ったので、それとこれも譲った⑨ipad mini2、さらに白の⑩rakuten miniの計3台の接続が妻分である。当初は10台までrakuten wifi pocket では接続可と聞き、オーバースペックかなと思っていたのだが、私の7台分も合わせると合計で10台になってしまった。