にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

次の仕事は決まった

今のマンション清掃員の仕事は次の仕事が見つかろうが見つかるまいが辞めるつもりでいた。場合によっては完全リタイアを、でもスムースに次の適当な仕事の機会に恵まれればなお良いとも思っていた。

新聞の求人チラシで応募したその本命であったスーパーの新規開店スタッフは不採用であったので意気消沈していた。その後に気を取り直してハローワークで、別の仕事はないかを探し始めた。条件は先日の、日常との接点有り、家近、短勤務時間の3つであった。

その条件でも清掃や運転手、介護施設のパートなどでの仕事はいくつか見つかる。清掃ではマンション対象が多いのだが、やはり人間でないとその手のサービスはルンバで・・とはいきにくいのだろう。

それと前後して、求人の出ている現勤務先での別の清掃員の物件の存在をメルマガでみかけた。そこで、社内異動の申請を試みたのだが、4月から新任の上司に自分達の管轄部署でないということで握りつぶされた。私のネットワークと気配りが欠如していたためだろう。

結局、ハローワークで見つけた仕事に採用になった。現勤務先への退職の意向を表明した後に、その仕事の採用が決まったのだが先の3要件を満たす清掃関連の仕事である。今まではマンション居住者対象の清掃であったが、今度は事業所においての開店前の清掃という違いである。この間培ったノウハウが生きるというか、経験者であり心配はないはずと面接時にアピールさせてもらっていた。

 

定年も72歳となっているがないようなものとも言っていた。人間関係も濃くはなさそうで、これなら光明も見える。70歳を超えても継続雇用されても良いかなと現時点では思っていて、めでたしめでたしの結末となった。

a new beginging..