にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

ブラック企業でなかった

勤務先の会社はブラック企業ではなさそうだとは思っていた。でも少し気になっていたことがある。一月前以前に求められている退職申請後に、果たして計画的に有給休暇を使うことが許さるかどうか、場合によっては所属部署にて有給休暇で分は握りつぶされる場合もあるという他社での話も聞いたこともあり、一抹の不安があったのだ。

しかし本社人事部の指導もあるのだろうが、退職日は有給休暇取得後の退社日ということで許可されホッとしたのであった。5月末時点で在籍なので、今月末の夏のボーナスも出るはずだ。

また、当初は3月末の退職も考えてもいたのだが状況変化で4月を越したので、有給休暇が16日分を追加されている。退職時期によっては約半月分のお給料がいただけるかの差があるわけで、この違いはボーナス以上に大きい。

ブラック企業ではなくホワイト企業だろうとは思っていたが良い会社であると再認識した(笑)。 今後も陰ながら応援したい。

退職する人とは言え、直接的にメリットの有る無しから離れた関係であっても、今後にどう展開するかわからないわけだから、企業のブランドイメージ維持のためには関わった人達を大切にしなくてはならないことは重要なことの一つと思う。

Anabuki River in Shikoku.