にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

今年5月の電力消費は例外的

月々の電気代は平均約7千円だが、さらに自家消費用で月に約2千円相当の利用をしている。

前月までの年推移の電気消費量は自家発電分を含んでいない。そのため、実消費よりは低めに出ている。そこで今月からそれをも含めた十年間のグラフをしめすことにする。今年の5月の電気総消費量は、電力会社の消費量の 422kwh, それに自家発電分の 31kwh を加えた 453kwhとなっている。その年ごとの比較が下記である。

f:id:Miketoy:20210607160536j:image

一昨日まで太陽光パネルが屋根メンテナンスのために外されていたので、2021年の実績数値は例外的な値となっている。この間は発電がないから、それに伴い自家発電分も減少でその本来利用分は東電より買電した結果になっている。

また、今月分から締日を電力会社から25日近辺の請求日に合わせた。以前は月末締データのため、比較数値と齟齬があり厳密な比較はできない。

昨日は晴天で 23kwh発電したので、kwh単価の 42円の売電価格をかけあわせ 966円の収入、このペースで太陽光発電システムでの売電で月に平均で約2万円の収入になるので、やはり太陽光発電はありがたい。