にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

第二弾リフォーム終る

外壁塗装、屋根、ベランダなどの工事が終了した。リフォーム第一弾は2階の居室リフォーム、第二弾が今回の外壁リフォームである。すぐ次には第三弾が控えている。

外側がピカピカになり思うことは、外観が変わると新築気分につながり気分が良いということ(今回のリフォームは塗装業者のホームページにも事例として掲載されている)。多くの女性が自分の見た目をとても気にするのもわかる気がした。ともかくこれで、あと15年はメンテナンスなしで暮らせるはずだ。
f:id:Miketoy:20210610195815j:image

昨日は33.2kwhの発電だ。屋根もとてもきれいになった。
f:id:Miketoy:20210610152331j:image

隣で新築工事が始まっているのだが、ライバルはその新築の家であるとまでいうと言い過ぎか。今回のリフォーム費用は当初の2倍近くかかってしまったが、高品質のものはそれなりに理由があると納得させている。

今まではその手のことは選択肢から外していた世界であったなと思うが、それはゴールが見えなかったからである。余裕のある今では、最後は快適な家で人生を終えたいと思うようになっているためであろう。