にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

コロナ禍でも海外旅行に何度も

Pompei

5月はイタリア/ナポリに行ってきた。そして6月の一昨日はニューヨークだ。どちらもZoomでの旅。

前者は【オンライン体験ツアー】約2000年前の2つの街にタイムスリ ップ~ポンペイとエルコラーノ遺跡。

後者『ニューヨーク1日観光、 NY在住のガイドが生配信でご案内!オンラインで早回り!!』というもの。一時間半だったが良いツアーであった。今までも仕事で行ったことはあったが、いつも余裕のない状況であったし、ニューヨークは怖い街だったから、観光気分で行ったことはなかった。前者のみゅーのツアー参加者は 結構いたが、後者のJTBツアーでは2名だったような感じ。

 

ただ、毎回ながらオンラインツアーでのインパクトは少ない。一昨日にニューヨークのツアーに行ったことも今日には忘れているくらいだから。リアルな旅では、その間はどっぷり浸かるわけだし、とても大きなイベントであろうから決してそういうことはないだろう。

それでもオンラインツアーは今後も参加することだろう。何せお手軽だし、安全な自宅からの参加で、費用も数千円と遥かに安い。

リアルな旅とは異なり物足りないのは事実だけれど、どこにもいけないよりはずっと良い。シニアの今後の海外渡航、少なくとも今の私はこれだなと思っているので、今後にパスポート更新をしてまで行くことはないかもしれない。