にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

非常識に思える息子の態度

半年前に息子2と入れ替わりで、今の地に出戻ってきた。その際に、息子の私物が残ったままで放置のままであった。リフォームを控えていることもあり、再度の督促をしたらやっととりにきた。

f:id:Miketoy:20210613161712j:plain

といっても、昨日の午後すぎか、私達が2階でいたところ、インターホンもならさずに、鍵を開け、荷物を粗大ごみで出し終えて去った後で気づかなかった。

荷物には粗大ごみラベルを貼ってあって玄関外に置いてはあったものの、一言もあいさつなし。勝手に入って、勝手に出ていったのである。

その後にまだカーペットも残っているのに気づいたので電話した。毎度のことだが、電話するも返事はなし、電話をくれとメッセージを送っても、「全部持っていった」とメッセージで返すのみ。でも残っているものもあるので、何度も言ってやっととりにきた。「ちょっとそれは常識的な振る舞いではないのではないか」と言うと、「すみませんね。常識がなくて!」と、全く上っ面の言葉だけで挑戦的につっけんどんに言い放って怒るように消え去っていった。

 

何でここまで人間関係を悪くしているのだろう。この息子との件で昨年はカウンセリングも受けたが、やはり私にはよくわからない。半年前の鍵の受け渡し騒動のときと同じ構図である。もちろん我儘を助長させた親の私にも責任がある。