にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

不注意による忘れ物多発

Forgetful

この頃、重要なモノの忘れ物が多い。そのたびに注意散漫を深く反省するものの、そのうちまた無意識での不注意な行動が出てしまう。

一週間前はスーパーにてパッキングをしていた時に免許証の入った財布を、一昨日はスマホ、スポーツジムで普段は使わないリクライニングチェアを使った後にである。さらに数週間前にも前にも類似のことはあったが、認知症の予兆ではないと思いたい(笑)。

 

幸いなことに、そのたびにすぐに思い出すから、その時付近での行動した心当たりのルートに当たり、人々の善意により見つかるので本当にありがたい。そのときにいつも思うのだが、日本という国は素晴らしいということ、100%というわけにはいかないだろうが、盗難に合わずに発見されることは少なくはないと言えるだろう。そのたびに外国ではそうはいかない、日本に住んでいて良かったと安堵するのである。

少しでも日常と異なったことをすると、「あ、いつもと違うな、注意せねば・・」と瞬間的には思うのだが、何かのアクションの拍子に忘れてしまうこと。

人生の最後に不注意にてとんでもないミスをしたりしたら、それまで含めて台無しになる。そうならないよう、少なくとも外で、いつもと少し違う状況のときは意識して目覚めていることを心がけたいと思う。