にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

年百万円の税社会保険支払

今年の上半期はあと1日で終了、そんな今頃には社会保険や税金額がほぼ確定する。その額は毎年ほぼ同程度で、年間で百万円を計上せざるを得ない。

一週間くらい前に県民市民税233700円と介護保険料96000円の納入通知書が来た。所得税介護保険所得税はがっちりと年金から既に天引きされている。その2つで 33万円、住民税は毎年ながら高いなあと思う。

今年の所得税がいくらになるのか不明だが既に確定している額が約19万円、他に健康保険料344407円、固定資産税125200円、軽自動車税2400円もある。

社会保険はこれで支払いを計上したはずだが、以上の支出で約100万円となっている。

税や社会保険負担の少ない他者と比べて羨むつもりはないが、年間の基本生活費を約120万円程度で暮らしている身としては、毎年のことではあるが自分の努力と関係ない支払いが高額なので面白くない。せめて少額であったとしても確定申告やふるさと納税で過払い分を取り戻さねばならない。

Tax Day

基本生活費とは別カテゴリーの特別費は何種類かあるが、必須である今回述べた税社会保険負担の他に、任意のバイク保険、家の火災保険などの毎年恒例の非消費支出の他に、今年は多額になる大々的な家のリフォーム、大型白物家電の入れ替えと高額一時費用がある。

昨日は1階リフォームの初日で、壁を剥がしての解体と建具の搬出が主作業であった。この奥隅にお風呂が配置される予定。今日も引き続き解体が続く日になるようだ。

f:id:Miketoy:20210628182611j:plain