にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

雨天時はバイク通勤が適

rain

月曜から金曜日までは出勤である。この頃は梅雨の雨で通勤時に強雨であることも多くなり、出かける時にどうしようか多少躊躇をする。

雨天時は自転車などの移動では滑ったりする。バスに乗って行こうにも、雨天時などは普段は乗らない人までいることもあり混雑、遅れなどがあり、指定の勤務開始時間に必ず到着するとは読みにくい。となると、いつもより早めに出発する必要すらある。

今回は勤務先が近いので利用することはないが電車はまだ比較的正確、それでも悪天候の時にはやはり遅れたりすることはままあるものだ。

その点、バイク通勤は到着時間が読みやすい。スリップは要注意なのでスピードをいつもより控えても、到着時間に大した差は出ない。だから雨天時の通勤にはバイクが最も適するのではないかと思うようになって、今週は活躍の場が多かった。

もちろんフェイスシールドのあるヘルメットをするので視界は悪くないし、上下完全防備のレインコートは不可欠だ。

また、身体がむき出しだから、道路の混雑時に転倒したときの後続車によってはイチコロとも言える。そうなる可能性も大だが、注意を怠ることがなければ四輪車とも危険率は同一条件ではないかも思う。幸い、大型トラックの多い幹線道路を通らずに通勤できている。

この頃はその通勤途上で遠くを走る電車を見ると、現役時代は必須であり注意を怠ることのできなかった電車の遅延を含めて他人事のように眺めるようになれて穏やかな生活になったなと感じることもままあるのだ。

 

さて、1階リフォームの5日目、風呂場の枠組みや配管や電気配線もできてきたようで、最終形のイメージも持てるようになった。

f:id:Miketoy:20210702181226j:plain