にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

ハローワークで高年齢求職者雇用給付金

地区管轄のハローワークに行ってきた。契約社員であった会社から離職票が送られてきたので、それを持参して高年齢受給資格者失業認定申告書を提出しに行ったのだ。

就労意欲はあり、前の勤務先で雇用保険に加入していたから受給権利があったようで認定を受けた。この制度は職業紹介所に訪れた際に、関連する会話の中で教えてもらったのだ。知らなければ何も行動を起こさなかったろう。現在携わっている仕事はパートタイマーで前の勤務の四分の一の時間であり、職探しモードの失業状態とみなされるからだ。雇用保険の支払いをしていることもあるので、取り戻せる権利のあるものはもらいたい。

自己都合退職だが、同僚からのコロナ感染を恐れての退職でもあるので、事情を考慮して早期受領を可能にしてもらった。

決定日は出向いた7月6日、今月末の失業認定日に来所し報告に出向く必要があるが、そうすれば高年齢求職者給付金として五十日分の手当が一時金として支給される見込みだ。数万円が手に入る想定外のボーナスになるので嬉しい。この失業認定日にはモンブランケーキでも買って祝おうかなと思っている。

hellowork

ところで昨日のリフォームは電気工事であった。電気配線があちこちからぶら下がって、スイッチの位置調整の準備ができてきた。

f:id:Miketoy:20210707181704j:plain