にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

妻の立場が理解できた

FALLEN HERO - PC Thomas King 1898

妻は他の人に対して意地悪な人ではない(親切でもないが・・(笑))。

しかし 95歳の母親に対しては意地悪な人に変身するように私には思えていた。何でかなと思うのだが、やはり親娘の長年の恨みつらみがあるよゔで、永遠に許せないというのもわかるようでわからないが、それはそれでよし。

この数日は新型コロナウィルス対策で酒類の提供に関する西村大臣の発言撤回で、自由との関係で議論があるが、それと似たようなどこまでなら許せるか寛容度の「線引」の話のようにも思う。世にはコトを単純にラベル貼りをしてバッシングをする人も時に見受けるが、線を一切取り外すことは難しいし、妻の場合は多分だが許せないのは母親に対してだけなのかも・・ということで少し理解が進んだような気がした。 

一方でそんな状況を見つつ、いつもながら同じ構造である我が子のことを思う。私が死んだ後も、もしかしたら父親としての私の「線引」の本意を理解してもらえないままなのだろうなと。私も自分の親に対してそうであったから因果応報なのだが。

 

さて昨日のリフォーム。物入れの枠組みができ、仕切戸の移設も終えた。

f:id:Miketoy:20210712184318j:image